top of page

一日の始まり

こんにちは!上原です。


本日は、みらいず名物(?)の『朝礼』について紹介したいと思います。

朝礼と聞くと、皆さんはおそらく学生時代の長~い先生のお話だったり、会社での申し送りなどを想像するのではないでしょうか?

みらいずの朝礼は、少しそれらと異なります。

まず、ラジオ体操をみんなでして、終わると元気に「おはようございます」の挨拶から始まります。

そして、その日の気温や天候について少し触れます。次に、「今日は何の日?」というコーナーがあり、職員さんが「今日は〇〇の日です」と詳しく説明や解説をしてくれます。

この時間がまた楽しいんです♪

「へぇ、そうなんだ」「すご~い!」といろんな感想が飛び交います。

その後は、その日の作業内容の説明、食事のメニューの紹介。ここでも「おいしそう!」「初めて食べるなぁ」など、みんなが食事を楽しみにする声が聞こえてきます。

マスクはもはや当然になっていますが、それを抜きにしても朝礼中はみんなリラックスしているのがわかります。

朝礼が終わると作業準備に取り掛かるのですが、みんなモチベーションが高いんです。もちろん個々のペースではあるのですが、「今日も頑張るぞ」という気持ちが伝わってくるんですよね。

朝礼には何か特殊な効果でもあるのでは?と最近の私は心理学者よろしく観察中です。

しかし、きっと考えるまでもないのでしょうね。職員さんと私たち利用者さんが心をひとつにして、その日を過ごせるよう工夫して朝礼を取り入れているのだと思います。

みらいずでは、毎朝、前述したような朝礼がおこなわれています。

もしも、このブログを見ている方の中でみらいずの見学や体験をお考え中の方がいらっしゃったら、ぜひお問い合わせください。そして『朝礼』に参加し、一日を始めてみてはいかがでしょうか?

最新記事

すべて表示

5月2日

こんにちは、上原です。 5月になりましたね。今日はとてもいいお天気で、連休に入ってもしばらく崩れないようなのでお出かけされる方は、楽しい思い出ができることと思います。 ただ、どこも人混みだと思うので、感染症などうつされないように注意してくださいね。 そしてゴールデンウィーク明けにはまたみんな元気な笑顔でお会いしましょう!

4月11日

お久しぶりです。上原です。 システム上の関係でずっとログインとブログの更新ができておりませんでした。 楽しみにしていてくださった方、本当に申し訳ありません。 いろいろと一ヶ月以上書きたかったことが溜まっているのですが、何からお話ししましょうか… まず、「みらいず音楽&アート祭」が先月24日に開催され、見事大成功しました。 みらいずメンバーのご家族やご友人など約70名もの方にお越しいただき、決して天

Commentaires


bottom of page