top of page

冬のすずめたち

こんにちは、上原です。

この間、出先から帰ろうとしたら、残った雪の上をすずめが数羽、チョンチョンと跳ねていました。

よく観察すると、一羽が動くとみんな動くんですよね。

それで、「ここで休憩しましょう」とでも言わんばかりに一羽が動きを止めます。すると、他のすずめも了承したかのようにピッタリ動かなくなりました。

やがて、この群れのリーダーと思わしきすずめが飛び立つと、慌てたように次々に飛んで行きました。





集団行動が完璧なすずめを見ていて、みらいずに似ているなと思いました。

職員さんが利用者さんのことをよく見ていて、休憩が必要であればそう提案したり、食事の時間になれば各々が準備を始める。でも、これは生まれつきの行動ではないはずです。

社会に出る前と出てからも人は集団行動を学び続けます。みらいずにいてもそれは変わりません。

順番を待つであるとか相手に不快感を与えない言動であるとか、一歩立ち止まって考える瞬間はしょちゅうあります。

この冬のすずめたちのように、いつかみらいずのみんなが同じ方向を見て進めればなと思います。

最新記事

すべて表示

5月2日

こんにちは、上原です。 5月になりましたね。今日はとてもいいお天気で、連休に入ってもしばらく崩れないようなのでお出かけされる方は、楽しい思い出ができることと思います。 ただ、どこも人混みだと思うので、感染症などうつされないように注意してくださいね。 そしてゴールデンウィーク明けにはまたみんな元気な笑顔でお会いしましょう!

4月11日

お久しぶりです。上原です。 システム上の関係でずっとログインとブログの更新ができておりませんでした。 楽しみにしていてくださった方、本当に申し訳ありません。 いろいろと一ヶ月以上書きたかったことが溜まっているのですが、何からお話ししましょうか… まず、「みらいず音楽&アート祭」が先月24日に開催され、見事大成功しました。 みらいずメンバーのご家族やご友人など約70名もの方にお越しいただき、決して天

Commentaires


bottom of page