top of page

施設外就労

こんにちは、上原です。

今日は非常に寒いですね。外では雪がちらついています。

風邪や凍結した道路での運転にはくれぐれも皆さんお気をつけくださいませ。


本日は『施設外就労』についてご紹介したいと思います。

『施設外就労』とは文字通り施設内ではなく他の場所で作業することです。作業の種類は多岐に渡りますが、主に清掃、除草などがメインですね。

その中でも、みらいずが携わっている、焼き鳥「こけこっこ」の作業風景を今日は写真と共にご紹介します。

「こけこっこ」は河崎にある焼き鳥屋さんで、メニュー表などもみらいずが作っています。

ここで開店準備をお手伝いさせていただいており、ほぼ毎日、利用者さん4~5名と職員さんで出かけています。





役割分担をしっかり決め、それぞれが作業を始めます。時間はそんなに長くはありません。30分程度です。

もちろんこの施設外就労、一番重要なのは自分の意思です。体調不良の時って誰にでもありますよね。そういう時は無理に出向く必要はありません。

職員さんにしっかり自分の体調や気分を伝えれば大丈夫です。明日はみらいずの体験や見学を検討中の方のために何かメッセージを伝えられたらと思うので、こういった施設外就労のお話もまたさせてくださいね。

最新記事

すべて表示

5月2日

こんにちは、上原です。 5月になりましたね。今日はとてもいいお天気で、連休に入ってもしばらく崩れないようなのでお出かけされる方は、楽しい思い出ができることと思います。 ただ、どこも人混みだと思うので、感染症などうつされないように注意してくださいね。 そしてゴールデンウィーク明けにはまたみんな元気な笑顔でお会いしましょう!

4月11日

お久しぶりです。上原です。 システム上の関係でずっとログインとブログの更新ができておりませんでした。 楽しみにしていてくださった方、本当に申し訳ありません。 いろいろと一ヶ月以上書きたかったことが溜まっているのですが、何からお話ししましょうか… まず、「みらいず音楽&アート祭」が先月24日に開催され、見事大成功しました。 みらいずメンバーのご家族やご友人など約70名もの方にお越しいただき、決して天

Comments


bottom of page