top of page

風邪予防の強い味方

こんにちは、上原です。

皆さん、しっかり防寒対策されていますか?みらいずは暖房とホットドリンクでポカポカです。

そんな折、利用者のYさんからみかんの差し入れが!



これはそう、コタツの親友!我が家では猫が嫌がるので買いませんが、本来はコタツに入りながらムシャムシャしたい一品。

以下、みかんのうんちくです。

みかんは「ビタミンC」が豊富なため、肌荒れや風邪予防に効果があるといわれています。また、果肉の袋には便秘改善の作用がある「ペクチン」も多く含まれています。

さらに袋や白い筋には、フラボノイドの一種「へスペジリン」が含まれており、高血圧や動脈硬化を予防する効果があるといわれています。

最近の栄養疫学研究によると、みかんの色素である「βークリプトキサンチン」には体内でビタミンAと同様の働きがあり、がん予防の可能性が期待されています。また、骨粗しょう症、リウマチ、糖尿病、動脈硬化になる危険性を下げるという報告もあります。


【みかんの選び方】

ヘタ・・・ヘタは小さめで、少し枯れている。

色・ツヤ・・・濃いだいだい色で、つるっとして滑らか。

皮・・・ふかふかしておらず、張りがある。


まさに食べる風邪予防薬。果物じたい普段あまり食べないのですが、みかんは冬に欠かせませんね。

皆さんもぜひこの冬はみかんで風邪を予防しましょう。

後は、ゆっくり浴槽に浸かって、しっかり眠ってくださいね。

最新記事

すべて表示

5月2日

こんにちは、上原です。 5月になりましたね。今日はとてもいいお天気で、連休に入ってもしばらく崩れないようなのでお出かけされる方は、楽しい思い出ができることと思います。 ただ、どこも人混みだと思うので、感染症などうつされないように注意してくださいね。 そしてゴールデンウィーク明けにはまたみんな元気な笑顔でお会いしましょう!

4月11日

お久しぶりです。上原です。 システム上の関係でずっとログインとブログの更新ができておりませんでした。 楽しみにしていてくださった方、本当に申し訳ありません。 いろいろと一ヶ月以上書きたかったことが溜まっているのですが、何からお話ししましょうか… まず、「みらいず音楽&アート祭」が先月24日に開催され、見事大成功しました。 みらいずメンバーのご家族やご友人など約70名もの方にお越しいただき、決して天

Comments


bottom of page