top of page

5月18日

こんにちは、上原です。

今日は何だかパッとしないお天気ですね。夜遅くには雨が降るようです。

昨日に続き、これだけ暑いと田畑も恵の雨がほしいでしょうから、たまには雨の日があってもいいでしょう。


本日は語呂合わせから、「ことばの日」だそうです。朝礼でも職員さんが紹介してくれたのですが、ここでも少し触れてみようかと思います。

以下、概要。

日付は「こ(5)と(10)ば(8)」と読む語呂合わせから。言葉について考え、言葉を正しく使えるように心がける日。

この記念日はもともと制定した団体や目的は定かではなかったが、その後、「横浜みなとみらいBUKATSUDO連続講座 言葉の企画2019」の企画生らが同名の「ことばの日」を制定。記念日は2019年(令和元年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。 日付は言葉の「葉」が5月の新緑の瑞々しさを表しているとの思いと、「こ(5)と(10)ば(8)」と読む語呂合わせから。「ことば」を大切に使い、「ことば」によって人と人とが通じ合えることに感謝し、「ことば」で暮らしをより豊かにすることが目的。 漢字の「言葉の日」ではなく、ひらがなの「ことばの日」としたことには手話や点字など広い意味での「ことば」を知ってもらいたいとの思いが込められている。





言葉って難しいですよね。そもそも日本語が難しいです。方言も含めると、たぶん世界一難解な言語になるのではないでしょうか。

それに、アクセントも地域によって異なりますしね。

あとは、良かれと思ってかけた言葉が変な誤解を生じさせたりするので、私は基本的に文章で伝えることの方が楽なのもあり、スマホも電話機能は必要最低限しか使いません。

皆さんは、おしゃべり得意ですか?女性の方がどちらかと言えば得意かもしれませんね。

私は苦手なのに、なぜかよく道を訊ねられたりすることが多いです。話しかけないでオーラを発してるはずなのですが、効果がない様子です。

まあ、逆に陰口なども苦手なので、コソコソされる方が嫌なんですけどね。


引き続き、寒暖差、熱中症、皆さん気をつけてくださいね。

最新記事

すべて表示

5月2日

こんにちは、上原です。 5月になりましたね。今日はとてもいいお天気で、連休に入ってもしばらく崩れないようなのでお出かけされる方は、楽しい思い出ができることと思います。 ただ、どこも人混みだと思うので、感染症などうつされないように注意してくださいね。 そしてゴールデンウィーク明けにはまたみんな元気な笑顔でお会いしましょう!

4月11日

お久しぶりです。上原です。 システム上の関係でずっとログインとブログの更新ができておりませんでした。 楽しみにしていてくださった方、本当に申し訳ありません。 いろいろと一ヶ月以上書きたかったことが溜まっているのですが、何からお話ししましょうか… まず、「みらいず音楽&アート祭」が先月24日に開催され、見事大成功しました。 みらいずメンバーのご家族やご友人など約70名もの方にお越しいただき、決して天

Comments


bottom of page