top of page

ボッチャ

こんにちは、上原です。

先週の土曜日はレクでした。内容は「ボッチャ」。

皆さんはボッチャというスポーツをご存じですか?

簡単にルールをご紹介します。


ボッチャは「どれだけボールを的に近づけることができるか」を競うシンプルなルールです。

ボッチャのゲームに流れは次のようになります。

1. コイントスで勝ったチームが先攻か後攻かを選択します。

2. 先攻のチームが白色のジャックボールを投げます。

3. 先攻のチームが続けて自分のカラーボールを投げます。

4. 後攻のチームが自分のカラーボールを投げます。

5. ジャックボールから遠いチームが、相手よりも近づくか、またはボールが無くなるまで投げます。

6. 両チームが6球全て投げ終わったら審判が得点を判定します。 (1エンド終了)

7. 前のエンドで後攻だった側が先攻となり、②〜⑦を繰り返します。

8. 個人戦とペア戦では4エンド、チーム戦では6エンド終わったら合計得点で勝敗が決まります。

9. 合計得点が同じだった場合、タイブレークが行われます。




個人的には初めての体験でしたが、とても面白かったです。お借りした会場でも大盛り上がり!ファインプレーの連続で拍手が起こります。みらいずには全国大会上位入賞者のAさんもいますので、アドバイスをもらったり、Aさん自身が1球投げるたびにみんなが注目していました。

楽しい時間はあっという間。でも、数回ゲームは行われてみんな笑顔で会場を後にしました。みらいずに戻ったらハヤシライスが待っていたので、それを食べてまた笑顔に。

いいレクだったのではないかと思います。毎日寒いですが適度に体を動かすとやはり暖かくなります。皆さんも機会があればぜひボッチャ、体験してみてください♪

最新記事

すべて表示

5月2日

こんにちは、上原です。 5月になりましたね。今日はとてもいいお天気で、連休に入ってもしばらく崩れないようなのでお出かけされる方は、楽しい思い出ができることと思います。 ただ、どこも人混みだと思うので、感染症などうつされないように注意してくださいね。 そしてゴールデンウィーク明けにはまたみんな元気な笑顔でお会いしましょう!

4月11日

お久しぶりです。上原です。 システム上の関係でずっとログインとブログの更新ができておりませんでした。 楽しみにしていてくださった方、本当に申し訳ありません。 いろいろと一ヶ月以上書きたかったことが溜まっているのですが、何からお話ししましょうか… まず、「みらいず音楽&アート祭」が先月24日に開催され、見事大成功しました。 みらいずメンバーのご家族やご友人など約70名もの方にお越しいただき、決して天

Kommentare


bottom of page