top of page

啓蟄

こんにちは、上原です。

今日はとても良いお天気ですね♪花粉さえなければ洗濯物を外に干したり、部屋の換気のため窓も開けたりできるんですが、非常に残念です。

カーテンだけは全開にして自宅を出たので、今頃うちの猫はダラダラと日向ぼっこ中でしょう。

でも、今日に限ってはその気持ち、少しわかります。このぽかぽかは、眠気を誘います。

今日は啓蟄(けいちつ)ですしね。冬眠していた虫たちもゆっくり動き始める時期になったということです。

私たちも春物に着替え、桜が咲いたら見に行きたいですね。

桜だけでなくいろいろな花が開花する時期ですから、花回廊などがいいかもしれませんね。

いい写真も撮れそうですし。





ただ、季節の変わり目です。自分では大丈夫だと思っていても、心や体には負担になっていることってあると思います。

周囲が常にそれに気づいてくれるとは限りません。眠る前に、自分を褒めて労わってあげてください。

今日もよく頑張ったね、と。そしてしっかりと眠ってください。

今週は予報によれば晴れが続くそうです。花粉症でない方はお布団を干したりしてみてはいかがでしょうか。その夜はきっとよく眠れると思いますよ♪

最新記事

すべて表示

4月11日

お久しぶりです。上原です。 システム上の関係でずっとログインとブログの更新ができておりませんでした。 楽しみにしていてくださった方、本当に申し訳ありません。 いろいろと一ヶ月以上書きたかったことが溜まっているのですが、何からお話ししましょうか… まず、「みらいず音楽&アート祭」が先月24日に開催され、見事大成功しました。 みらいずメンバーのご家族やご友人など約70名もの方にお越しいただき、決して天

Comments


bottom of page