top of page

変化

こんにちは、上原です。

今日も寒いですね。皆さん、何かと気忙しい時期だとは思いますが体調管理はしっかりできていますか?


本日は皆さんにお知らせがございます。

なんと、みらいず、お引っ越しします!…と言っても今のところからちょっと離れた場所なのですが、今より広くなってより作業やレクが行いやすくなると聞きました。二月に引っ越すそうなので、まだ先なのですが、個人的にはワクワクよりもドキドキなんです。

なぜなら、私は「変化にうまく対応できないから」です。

このブログを見てくださっている方の中でも、みらいずに興味はあるけどなかなか問い合わせとかはちょっと…という方、けっこういらっしゃると思うんです。

でも、その方が自然みたいですよ。人間はどちらかと言うと、「変化を恐れる」生き物らしいですから。


私が以前に通所していた施設からみらいずに変わったのは今年の六月でした。

本当に怖くて仕方がありませんでした。知らない人ばかり。わからないことばかり。それもそのはず、私は「人見知り」だからです。変な風に思われないかな?みんなもう仲間内で仲良くて私は孤立するんじゃないかな?と通所前はなかなか眠れない日々でした。

みらいずの職員さんにはあらかじめ不安であることを伝えましたが、果たしてどこまで理解してくれているだろうかその時はまだ信頼関係も築けていないので、救いがありませんでした。


しかし、みらいずに初めて通所した日、みんなにとても歓迎されたのを憶えています。

「私、〇〇って言います。よろしくね!」「僕、△△です。よろしくお願いします。」朝礼が終わった後に、みんなが私に近寄ってきてくれるんです。ドキドキする私なんかお構いなしに、みんなどんどん話しかけてくれるんですよ。もちろん職員さんもフォローしてくれます。場違いでは?なんて思っていたのがバカバカしくなるくらいでした。

それからほぼ休むことなく現在に至ります。

もし、辛くて苦しい思いをしている方、悩んでいる方、みらいずで私と友達になりましょう!

私以外にもどんどん友達になってください!ひとりで抱えるよりずっと楽ですよ。

一緒に施設外就労に行ったり、作業したり、レクを楽しんだり…。

せっかくみらいずが広くなるので、これを機会にぜひお問い合わせお待ちしています。

支援相談員の方も、担当の方に勧めてみてくれませんか?今までどこの施設でもダメだった、体調が不安定でまともに通所できない、そんな方々のどんな難題でもみらいずで共に解決していけないでしょうか?一度、ご検討くださいませ。



最新記事

すべて表示

5月2日

こんにちは、上原です。 5月になりましたね。今日はとてもいいお天気で、連休に入ってもしばらく崩れないようなのでお出かけされる方は、楽しい思い出ができることと思います。 ただ、どこも人混みだと思うので、感染症などうつされないように注意してくださいね。 そしてゴールデンウィーク明けにはまたみんな元気な笑顔でお会いしましょう!

4月11日

お久しぶりです。上原です。 システム上の関係でずっとログインとブログの更新ができておりませんでした。 楽しみにしていてくださった方、本当に申し訳ありません。 いろいろと一ヶ月以上書きたかったことが溜まっているのですが、何からお話ししましょうか… まず、「みらいず音楽&アート祭」が先月24日に開催され、見事大成功しました。 みらいずメンバーのご家族やご友人など約70名もの方にお越しいただき、決して天

Commentaires


bottom of page